羊毛フェルト【にじたま屋】

羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店

羊毛フェルト「バリカンの 使い方!」動画にしました!

羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。

このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。

 

今回は久しぶりに「作り方」の記事です。

 

「植毛した毛をカットすると…段差が出来てしまう…どの様にカットしているのですか?」という質問があったので、せっかくだから説明動画を作りました!

 

主に「バリカン」の使い方を説明しています。

今は、ペット用のバリカンで植毛した毛をカットしているのですが、バリカンを使う前は僕も段差に悩んでいました。

 

ハサミの入れ(角度)で段差が出来ちゃうんですよね。

バリカンも同じで、慣れない頃は切りすぎちゃったり失敗もありました。

 

僕自身、植毛や毛の表現が上手いとは思っていないのですが…でも、せっかく質問いただいたので「僕なりの」やり方を動画にしていますのでご覧ください!

 

バリカンの使い方のルールは2つ!!

①「毛先に向かって切る」

②「バリカンの腹は浮かせない!」

 

何のことかよくわからない…って感じですよね(笑)

動画の中で実演しているので、見て頂けると言っていることが伝わると思います!

 

👇動画はコチラ!


www.youtube.com

 

参考になれば嬉しいです!

質問などあればブログでもYouTubeでもSNSでも、気軽にコメントください!!!

これからも、出来るだけ動画にして回答したいと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

為になると思ったら「読者登録」して頂けると嬉しいです!

 

👇HP開設しました~!

 こちらから、「うちの子オーダーお問い合わせ」「オンライン教室」「無料相談/個別コンサル」「作品ギャラリー」などが見れます。HPからYouTubeチャンネルにも行けますので、ご覧ください!

nijitamaya2400.my.canva.site