羊毛フェルト【にじたま屋】

羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店

ハンドメイドで「食べて行ける時代」なのに…「目標」を達成できない理由はコレ!

羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。

このブログでは「いつかハンドメイドだけで食べれるようになりたい!」と本気で考えている人に向けて、実際にハンドメイド一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。

 

「よし!今年こそは、自分の作品を販売してみよう!!」

「今年こそはハンドメイドの売り上げを大きくしよう!」

 

…と「目標」を立てていたのに…

何だか時間だけが過ぎて、気が付けば達成されないまま12月!?

ってなっていませんか~??

(まあ、僕も同じく計画が遅れ気味ですが…)

 

で、来年こそは…ってひそかに考えていませんか?

 

でもね、その考えでは…

きっと同じ事になりますよ。

 

「よし!今年こそは…」って、心機一転、新たに「目標」を立てても…

忙しくなると、せっかく新たに挑戦しようとしていた事は後回し…

気が付くと時間だけが過ぎて、来年も今年と同じ年末を迎える事に…

 

これね、なぜそうなってしまうのか?

理由はハッキリしているんですよ。

 

せっかく「目標」設定をしていても、「目的」がはっきりしていないからなんですよ。

 

「目的(たどり着くべきゴール)」があるから、そこにたどり着くまでに必要な事を「目標(ゴールする為にやるべき事)」を設定して、一つ一つクリアしていくと「なりたい自分」になれる訳です。

 

でも、多くの人は「何のためにやるのか??」=「目的」ぼんやりしたまま始めてしまうので続ける事が難しくなるんです。

だって、進むべき方向が何となくしか分かっていないから…行き先を見失って「やる気」が無くなって終了!

 

どんな事でも「目的」を明確にしてから始めないと全部「中途半端」な結果しか生まれない。

 

じゃあ、どうしたらいいの??

 

これは「何のためにやるのか??」を自分に問いかけて深堀していって!!

大事な事は「きれいごと」の答えを探すのではなく、「欲求」に忠実になる事と、自分はいつまでにどうなりたいの?を明確にする事

 

「~だから…」※行動する理由、漠然とした「100万円稼ぎたいから~」ではダメ!100万円なら「なぜ、その金額が必要になるのか?」を明らかにする事!

「いつまでに」※ここがないと、いつまでもダラダラと…。達成するまでに必要な「現実的な時間」を知る事!

「こうなりたい」※「なりたい自分」=「目的」になる。

 

という「目的」を明確にしたのなら…行動する理由を自分自身が認識できる。

じゃあ、その「目的」を実現していくためには…

 

「何が必要なのか?」

「時間はどれくらい必要なのか?」

「いつまでに、何をどこまで進めなきゃいけないのか?」

「何か問題になる事はあるのか?」

「その問題はどう解決するのか?」

…って事を洗い出していって、優先順位を決めて段階的に「目標」を設定していく。

 

つまり、「ゴール」から「逆算」するという事

やるべき事、使える時間がはっきりしたのなら、あとは「やるべき事」を淡々とやっていくだけ。

 

もちろん、全て計画通りになんて進まない。

想定外の問題も起きるかもしれない。(※想定外が起きない様に、最悪の事態を想定して対処できる準備をしておくことが大事…それでも問題は起きる)

でも、そんな事が起きたならその時に全力で問題に取り組めばいいだけ。

 

今はクリエーター時代です!!

間違いなくハンドメイドでも「食べて行ける時代」です!!

※もちろん簡単ではありませんし、安価で薄利なジャンルでは食べて行けません。

 

それなのに、なぜ「ハンドメイドで食べて行きたい」と考えている多くのハンドメイド作家が「食べていく事」が出来ないのか??

結局のところ「覚悟」

 

「覚悟」が出来ないのは、「目的」を明確にしていないから「行動する理由」を見つけられないから。

 

もったいないよ!!

 

出来ない理由や言い訳をする前に、出来る方法を考えられる様にしよう!

まずは「自分はどうなりたいのか?」

「なぜ、そうなりたいのか?」

 

何かを始めたりする時や、壁にぶち当たっている時なんかは、今一度、自問自答して

「何のためにやるのか??」

「いつまでにどうなりたいのか?」

「目的」を明確にして「行動する理由」を思い出そう!

 

きっと物事が上手く進むようになるよ!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

このブログでは、羊毛フェルトの作品紹介だけでなく、「いつかハンドメイドで食べていきたい!」と考えている方に、ハンドメイド一本で生計を立てている現役の「作家」として有益な情報発信をしていきますので、宜しければ読者登録して頂けると嬉しいです!

 

👇HP開設しました~!

 こちらから、「うちの子オーダーお問い合わせ」「オンライン教室」「無料相談/個別コンサル」「作品ギャラリー」などが見れます。HPからYouTubeチャンネルにも行けますので、ご覧ください!

nijitamaya2400.my.canva.site