羊毛フェルト【にじたま屋】

羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店

それって合ってる?「達成できる目標」と「達成できない目標」の違い

羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。

このブログは、ハンドメイドで小遣い稼ぎではなく、ちゃんと収入を得られるようになりたい!と本気で考えている人に向けて、実際にハンドメイド(羊毛フェルト)一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。

 

今年はブログの発信内容を「ハンドメイドで食べていくための方法」に重きを置いて発信していきます!

しっかりと作りこもうとすると、時間がかかってしまうので「軽め」な内容でどんどんと僕の経験を基に伝えていきますね。

 

今回の話はしっかりとした「目標」を立てよう!というお話

 

「なぁ~んだ!そんなのとっくに立てているよ!」って思うかもしれませんが、去年達成できなかった事が目標になっていません?

 

もしそうだったり「とりあえず今年の目標は…」ってな感じの「目標設定」では今年も達成する事がとても難しくなる…。

 

目標を達成できる人と達成できない人には「目標設定」の過程に大きな違いがあります。

 

この「違い」というのが…

そもそも「何のためにその目標を立てるの?」って事を理解しているかどうか。

いやいや、自分のことだからそんなことわかってるよ!って反論が聞こえてきそうだけど多くの人はちゃんと分っていません。

 

同じような話を何度も書いているんだけど、それはこれが本当に大事な事だから!本当にもの凄く大事な事!

 

「何のために(目的)」

たどり着くべきゴールが分かってないと、「目標」を立てたとしても「必要性」を強く感じていないから簡単にあきらめたり先延ばしにしちゃうんだよね。

 

どんなことでも大小にかかわらず「何かを達成する人」は、「目的」がはっきりしている。

「目的(ゴール)」が見えているということは、そこにたどり着くと「得られる未来」が見えているという事

だからその未来を実現するために…

「何をやらなければいけないのか?」

「いつまでにやらなければいけないのか?」

「どのようにしてやるのか?」

 

この様な事が具体的に見えてくる。

これを明確にしないから、せっかく目標を設定しても忙しくなると先延ばしにしたり、ちょっと問題が起きると何かしら理由を付けて簡単にやめてしまう。

そもそもゴールが見えていないので、中身のない目標設定をしているという事

もちろん、物事は簡単には進まない。問題が起きる時もあるでしょう。

でも、ほとんどの問題は解決できるか回避できます。

 

目的(ゴール)が見えているなら、そこに行きつくまでに障害となる事項はある程度想定できます。

「障害となる問題はあるのか?」

「その問題は解決できるのか?」

「問題解決の方法は?解決できない場合は?」

何も「ゴールまでの道のり」は一本道ではありません。

問題があるなら時間を使って解決するか、回り道をしたりゴールに向かう事は可能なんですよ。何度でも。

 

ただ、やり直しがきかない、立ち直れないようなリスクを背負わないという事が大切です。例えば、カフェをやりたいからと言って、いきなり数千万も店舗にお金をかけてしまうとかね…

 

ちなみに僕の「今年の目標」は…

①「ハンドメイドで食べていくための方法」をYouTub発信する

②「羊毛フェルト作家を目指す人」の為のオンライン教室を始める

③会社を設立する!

④妻の両親を呼んで一緒に暮らす

⑤息子に従業員(会社員)の道だけではなく、自分で事業主→経営者への道を選択できるように、仕事を手伝ってもらいながら起業を学んでもらう。

 

この「今年の目標①~③」は、この仕事を始めてから目指している「ゴール」へたどり着くために、数年計画で設定した目標の一つ。今年がその目標を達成するタイミングという訳

④⑤は可能になったので計画を1年前倒しです!

 

僕は「確実」にゴールへ向かって進めていますよ。

なのでね、目標を設定するなら「何のためにこの目標を立てるの?」ってところをもう一度考えてみると、目標は達成しやすくなるよ!というお話でした!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

このブログは、ハンドメイドで小遣い稼ぎではなく、ちゃんと収入を得られるようになりたい!と本気で考えている人に向けて、実際にハンドメイド(羊毛フェルト)一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。

 

👇HP開設しました~!

 こちらから、「うちの子オーダーお問い合わせ」「オンライン教室」「無料相談/個別コンサル」「作品ギャラリー」などが見れます。HPからYouTubeチャンネルにも行けますので、ご覧ください!

nijitamaya2400.my.canva.site