羊毛フェルト【にじたま屋】

羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店

羊毛フェルト「黒猫の作り方のコツ」&オーダー作品紹介です!

羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。

 

この記事では、ちょっとだけ「黒猫」を作る時のコツと、羊毛フェルト「うちの子」オーダーで作製した黒猫作品の仕上がりを掲載しています。作品動画もありますので、これから羊毛フェルトのオーダーをお考えの方に参考になると思います。

 

実は「黒猫」って、オーダーNGにしている作家さん多いんです。

意外な感じしますが、作家としては納得できます。

 

なぜかと言うと…

実は、真っ黒な毛色の子は「毛の表現」が本当に難しいんですね。

そして苦労して作ってみたものの、撮影してみたら…

真っ黒で凹凸も何も伝わらな~い!!

 

ほんと、難しい…

 

でも僕は黒猫のオーダーも受けていますよ。

今回で、黒猫のオーダーは3回目!

コツもつかんできたので、少しだけ紹介!

 

まず、黒一色で作っている作品はダメ!

それこそ真っ黒で何が何だか分からなくなるからね。

 

黒色にも種類があります。

その子の毛色に合わせて調合する必要があります。

 

今回は、茶色(バッファロー色)と黒色を混ぜて使いました。

左が黒色だけ、右は混毛して茶色が入っている黒色

少しだけど違いが出ます。

例えば尻尾!

少しわかりにくい(というか、言われなければ気づかない)けど、センターは「黒一色」でだんだんと「茶色+黒」の毛にグラデーションさせています。

 

黒い毛色の子を作る時は、この様に部分的に色を使い分ける事で陰影・凹凸なんかを表現する事が出来ますよ!

 

そして、完成した姿がこちら!

モデルさんとの比較!

いかがですか?

ちゃんと、毛の流れや顔の表情も表現できていますね!

 

YouTubeチャンネルにも完成動画をアップしています。

写真とはまた違って見れるので、是非ご覧ください!


www.youtube.com

 

「黒猫」作るのに苦労している人は参考にしてみて下さい!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

このブログでは「うちの子の羊毛フェルト作品を作りたい!」と思っている方が参考になる様な作品紹介だけでなく、「いつかハンドメイドで食べていきたい!」と考えている方に実際にハンドメイド一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信していきます。

質問などあれば、お気軽に質問してください!

 

 

羊毛フェルトのオーダー「お問合せ」はコチラ!

👇Creemaからのお問い合わせはコチラ

www.creema.jp

 

👇minneからのお問い合わせはコチラ

minne.com

 

👇ポチっと応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ