羊毛フェルト【にじたま屋】

羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店

「ハンドメイドで食べていく」というイメージが大事! ハンドメイド 生計 収入

羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。

このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。

 

多くの人がハンドメイドで食べていけない理由は「イメージ」していないから。

もし、「え?ちゃんと売れることをイメージしているのに…でも上手くいかない…」って人がいるのなら「イメージの仕方」が間違っている。

 

何をイメージしていますか?

売れっ子作家になることをイメージしても全く意味ありませんよ。

 

仮に、頑張って売れっ子作家になれたとしても「継続的に食べていく」ことは不可能

せいぜい数か月~数年で食べられなくなる。確実に。

 

なぜなら、ハンドメイドを仕事にして「継続して食べていく為」には、もっと高い目線で、もっと長く広く、どのようにして「仕事を展開していくのか?」という「仕組み・設計」の部分をイメージしていないと「事業」として成り立たないから。

 

だから僕は「ハンドメイドで食べていきたいのなら、ハンドメイド作家を目指すな!」と言っているのです。

ハンドメイド作家になる事を目標にするのではなく、ハンドメイドで起業するという目標でなければいけません。

 

目的(ゴール、何のためにやるのか?)が「ハンドメイドを仕事にして生計を立てていく事」ならね!

 

今回は「ハンドメイドで食べていく」というイメージが大事!というお話でした!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

為になると思ったら「読者登録」して頂けると嬉しいです!

 

👇HP開設しました~!

 こちらから、「うちの子オーダーお問い合わせ」「オンライン教室」「無料相談/個別コンサル」「作品ギャラリー」などが見れます。HPからYouTubeチャンネルにも行けますので、ご覧ください!

nijitamaya2400.my.canva.site