羊毛フェルト【にじたま屋】

羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店

リアルな売上公開!ハンドメイドで年収1000万円は可能なのか??

羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。

このブログでは「いつかハンドメイドだけで食べれるようになりたい!」と本気で考えている人に向けて、実際にハンドメイド一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。

 

「本当にハンドメイドだけで食べて行けるの??」って思いますよね。

色んな情報があふれている時代だからこそ、何を信じていいかわからない!!

 

ハンドメイドを仕事にしてみたいけど…

周りにハンドメイドで食べている人なんていないから…なかなか踏み出せない…

って人の為に、実際にハンドメイド一本で生計を立てている僕がリアルな直近の売上を公開して「ハンドメイドでも食べて行けるんだ!」ってことを証明します。

 

ハンドメイドを仕事にする為の「リアル」な話もしますので参考にしてください!

 

 

僕はハンドメイド(羊毛フェルト)を仕事にして妻と猫3匹と生活しています。

実はハンドメイド(羊毛フェルト)を始めたのは4年前!

趣味はバイクとスキーで、ハンドメイドなんてやった事ない。

 

で、そんな僕がハンドメイドを始めたきっかけは…

仕事を辞めてしまって、無職になっちゃったから!

 

👇過去記事で経緯も書いているので、良ければご覧ください。

nijitamaya.hatenablog.com

 

まあ、収入の一つにでもなれば…と始めてみたら…

おお!いけんじゃねェ?と勘違いして…

 

👇過去記事で経緯も書いているので、良ければご覧ください。

nijitamaya.hatenablog.com

 

おかげ様で、令和元年の開業から4年目の今でも右肩上がりに大きく売上を伸ばして、事業として成り立っています。

※半端ない努力はしていますよ。自分で言うのも何ですが…(笑)

 

さて、本題に入ります。

僕はCreemaminneでショップを運営してオーダーで作品を販売しています。

売上を公開したりする事は正直悩みましたが、今後、「本気でハンドメイドを仕事にしたい!」と考えている人に「本当に可能なんだ!」という事を知って頂き、一歩踏み出す勇気になればと思い、一部ですが公開します!

 

これは、毎月Creemaから送られてくる「販売実績レポート」です。

届いたばかりの「10月」分の売上です。

 

マーカーで囲っている「¥725,000」が先月の売上になります。

その左は去年の同月の売上比較です。

単価(オーダー価格)を上げたので売上も大幅に伸びています。

 

ひと月で約72万の売上です(※Creemaだけで)

もちろん「売上」なので、この金額からCreemaの販売手数料11%が引かれるので、実際は約64万円ほどになります。

そしてこの金額から「経費(材料費等々…)」を差し引いた金額が「利益」となります。

羊毛フェルトの場合、材料費は大きくありません。技術料が高くなるので僕の場合、利益率は約80%なので、10月のCreemaでの「利益」は約51万円となります。

この他にminneの収入もあります。

 

まだ、教室なども始めていませんが予定では令和5年で年商なら1000万は達成します。年収ならザックリ700万円くらい。

物凄くリアルな話です。

ハンドメイドはちゃんと「仕事」になるんです。(※ただし、朝から晩までびっしりと働いていますが…)

 

僕の場合、商品単価が高いオーダーメイド専門なので「ハンドメイドだけで食べて行く」事が可能になっています。

1年先まで予約で埋まっているので、計画通りに進める事でハンドメイド販売でも基本的には「安定」した収入を得る事が出来ている訳です。

 

流石にここまで細かく公開する人いないので…。リアルにイメージできるでしょ?

 

う~ん…

実は、かなり公開するの悩んだんですけどね…

公開する事にした理由は、先程も言いましたがハンドメイドを仕事にしたいけど「本当に可能なのか??」と足踏みしている人の役に立てれば…という思いで公開しました。

 

間違いなく、ハンドメイドを仕事にして食べていく事は可能なんです。

 

僕が始めた時も同じ様に「本当の情報」を探しましたしね。本当に成功できるのか不安で仕方なくて、なにか「信じられる情報」を探したもんね。

 

正しい情報を知って、正しい方向へ努力をして欲しいんですよね。

よく「月商100万達成!!」とか宣伝している人いるじゃないですか。

「月商」って、例えば100万円の商品を仕入れて、そのまま100万円で売りさばいたら…

「利益」は0円だけど、「月商」は100万円になるからね。

 

そういう中身のない「情報」を信じて「間違った方法」で努力しても報われません。

 

と、いう訳で「正しい情報」を得て「正しい方向、正しい方法」に力を注げる様にしてください。

 

最後に…

皆さんも感じている様に「スキル」が必要な時代に突入しました。

終身雇用は崩壊し、働き方も大きく変わります。

「副業」が解禁され、色々な事に「挑戦」しやすい時代になりました。

 

「ハンドメイド」の参入もしやすくなりました。

今では誰もが自分の作品を手軽に販売できます。

 

ただし!勘違いしてはいけません!!

参入しやすくなっただけで、ハンドメイドで成功出来るようになった訳ではありません。

 

個人事業主の廃業率は…

1年目…37.7%

3年目…62.4%

起業から5年以内に80%が廃業になるのが現実です。

 

ハンドメイドに限らず「ビジネス」をするなら「正しい情報、正しい勉強、正しい方向、正しい努力」を継続しないと絶対に上手くいきません!!

 

そこを理解して挑戦してください!

一番の近道は「上手くいっている人」から「情報」をもらう事です。

 

僕も微力ながら、僕が実践して成果が出ている事、失敗してきた事など「為になる情報」を発信していきますので、参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

このブログでは、羊毛フェルトの作品紹介だけでなく、「いつかハンドメイドで食べていきたい!」と考えている方に、ハンドメイド一本で生計を立てている現役の「専業作家」として有益な情報発信をしていきますので、宜しければ読者登録して頂けると嬉しいです!

 

👇YouTubeチャンネル開設しています!

 こちらでは、羊毛フェルト「作品の紹介」や「作り方」などアップしています!

 作家を目指す人はチャンネル登録してください!

羊毛フェルト【にじたま屋】きたがわたけし - YouTube

 

 

羊毛フェルトのオーダー「お問合せ」はコチラ!

👇Creemaからのお問い合わせはコチラ

www.creema.jp

 

👇minneからのお問い合わせはコチラ

minne.com

 

👇ポチっと応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ