羊毛フェルト【にじたま屋】

羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店

自覚がないから間違っている。「ハンドメイド販売」は立派な「ビジネス」

羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。

このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。

こんにちは、【にじたま屋】きたがわです。

羊毛フェルト「オーダー作家育成プロジェクト」
羊毛フェルト「うちの子オーダー作家」を目指す人の為の「オンラインスクール」を開校します!

今回はもう少しわかりやすくプロジェクトの説明していきます。

僕は「趣味として楽しむ場所」や「技術」を提供する「普通のフェルト教室」よりも、羊毛フェルトを仕事にする為に必要なこと」を伝える場が必要だと考えこのプロジェクトを始める事にした。

では、「何を教えるのか?」
「授業科目」を伝えたところで、それをやる意味もイメージもわかないと思うので、まずはその前提となる話から理解してほしい。

なぜ、オンラインスクールを始めようと思ったのか?

理由は何個かあるけど、綺麗事なんか言うつもりはない。
※正直に話すんだけど、この「考え方」が重要なんだ。

まずは、前提としてあるのは「僕の仕事の幅を増やして、収入の柱を作る為」…、もっとはっきり言うと「稼ぐ為」だ。
当たり前だが、「ハンドメイドで食べていく」が目的なんだから、これが第一に来ないとおかしい。
そうではないなら、ボランティアで無償で提供するべきだ。

なぜ「稼ぐのか?」
僕には成し遂げたい事がある。
その「目的」を達成する為には、必ずお金が必要になる。

「お金儲けの為」ではなく、「目的を達成する為」に必要だからやる。
この「考え方」が根本にないとダメなんだ。

そして、ここからがもっと大事なこと
「自分が稼げる事」を考えるのではなく、「誰かの役に立つ事、その人が得をする事で、自分も稼ぐことが出来る事」を考える。
これが最も重要な事で「原理原則」なんだ。

僕は「ハンドメイド市場」の中の「羊毛フェルト」「うちの子オーダー」の部分に特化して戦ってきた。
そんな中、1年程前から「作家の方」や「これから作家を目指す人」から、色々と質問を頂くようになってきた。

だから、今この「羊毛フェルト」の市場で起きている「問題」が見えている。
ここでその内容を公表するのは控えるが(※スクールの中では教えます)、「お客さんのニーズ」と「作家のニーズ」を知り、僕なら解決できる…というか、ざっと周囲を見渡しても、おそらく僕にしか解決できない。

これを解決することで
お客さん:「選択肢が増え、望むものを手に入れやすくなる」
作家さん:「ハンドメイドを仕事にする考え方(知識)が身に付く」
     「稼ぐ力がアップし収入が増える。将来の不安を軽減できる」
僕自身 :「計画通り仕事と収入を増やし、目標に一歩近づく」

三方よしだ。理想の形が出来ている。
関係する全ての人に良い結果をもたらす。これにより経済がほんの少しでも回れば社会貢献にもなる。
これが「ビジネス」の本当の姿だ。

誰かが損をして自分が儲かるのはビジネスなんかじゃない。
ただの「金儲け」だ。

「ハンドメイド作品を販売する」のは立派な「ビジネス」なんだ。
それなのに自覚がないから、みんな間違った方法でやっている。
「趣味のハンドメイド」をやっているんじゃない。
「ビジネス」をやっているんだ。
ビジネスをやるなら「ビジネスのルール」を学ばないと!

少し話が長くなったが、「オンラインスクール」を始めようと思った大きな理由の一つがこれだ。

僕には「語る資格」があるのだろうか…?

僕は、5年前まで羊毛フェルトの事なんて知らなかった。
羊毛フェルト歴は4年半しかない。

講師の資格もなけりゃ、誰か有名な作家に認定もされていない。
技術は本を読んで勝手に独学で身に付けたし、誰かに教わった訳ではない。
さらには、個展やイベントに参加したこともなければ、委託販売も、他のハンドメイド作家さんとの交流もしたことがない…。

羊毛フェルトの事も、ハンドメイドの事も正直よくわかっていない。
そんな僕が、なぜ人に教えられるのか?

それは、ハンドメイドではなく「ビジネス」と捉えて、普通の人の5倍の時間と速度で「行動」しているからだ。

5年前まで羊毛フェルトの事なんて知らなかった素人が、365日、ほぼ毎日12~15時間、コツコツ一人で作品を作り技術を上げ、ビジネスについて勉強し、試行錯誤し続けた結果がこれだ。

これまでの「4年2ヶ月」の納品実績
オーダー作品点数:261体
総売上金額:約2024万円

桁を間違ってるわけではない。2千万円だ。
そして全て「オーダーメイド作品」だ。

そんなの嘘だ!と思う人はminneやCreemaの僕のショップで、販売実績を見て頂ければ納得してもらえるだろう。

僕は有名作家でもなければ、本を出したこともない。
今の僕より高い技術の作家さんは沢山いる。
でも、この数字を出せている人は、ほんのひと握りだと思う。

僕がこの数字を出せるのは「普通ではない事」をやっているからだ。
「異常値」で動いていないと、絶対に無理だ。
ハンドメイド業界に身を置いている感覚がない事も良かった。
自分でもよくやっていると思うし、「行動し続けた」当然の結果だとも思っている。

今も勉強して、試行錯誤しながらの毎日だ。
そして、常に「進化」を求めている。
だから沢山の失敗もするし、その分「どうやったら上手くいくか?」を手探りで探している。
そうやって、僕は今現在も「オーダー作家」として成長している。

先程も言ったが、この仕事も5年目に入り、いろんな質問を頂くようになってきた。
質問の内容は様々だが、どれも解決できる事ばかりだ。
そして共通している事は「考え方」と「やり方」が分かっていないという事

質問してくれる人達は「向上心」がとても強い。
とてもやる気があるのに、やり方が分からなくて困っている…
そんな人がいたら「何とかしてあげたい」でしょ?

これが「オンラインスクール」を始めようと思った2つ目の理由だ。

どうだろう?
僕に語る資格はあるかい?

最後に

わざわざ売上の数字を出したのは、何も馬鹿みたいに自慢したいからじゃない。
「正しい方法・正しい方向」で努力すれば、一人でもこれだけの売り上げを上げて、食べていく事が出来るんだという事実を知って欲しいからだ。

「リアルにイメージ」出来ない事は絶対に実現しない。

目標としている未来をリアルに「イメージ」する事は本当に重要なんだ。
これがボンヤリとしているから成功につながらない。

自分の周りに、実際に「ハンドメイドだけで食べている人」がいなければリアルにイメージ出来ないと思う。
だから、僕の話を聞いて「リアルな現実」としてイメージ出来る様になって欲しい。

長くなったので、今回はここまで!

【お願い】
羊毛フェルト「オーダー作家育成プロジェクト」では、受講希望や興味のある人達からの「意見」を求めています!

「こんな事を教えて欲しい」
「こんな事で困っている」

など、皆さんの「知りたい事」を実際の授業の中に取り入れるつもりです。
あなたが困っている事は、他の人も同じ様に悩んでいます。
自分たちがより成長する為に、どんなに小さなことでも構わないので、意見を下さい!

「にじたま屋」きたがわたけし

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

為になると思ったら「読者登録」して頂けると嬉しいです!

 

👇HP開設しました~!

 こちらから、「うちの子オーダーお問い合わせ」「オンライン教室」「無料相談/個別コンサル」「作品ギャラリー」などが見れます。HPからYouTubeチャンネルにも行けますので、ご覧ください!

nijitamaya2400.my.canva.site