羊毛フェルト【にじたま屋】

羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店

ハンドメイドを仕事にしたいなら「作りたい物」ではなく「求められる物」を作る事が大事!

羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。

 

この記事ではハンドメイドを仕事にしたいけど、どのジャンルで挑戦すべきなのかが分からない…と悩んでいる人に向けて発信しています。

あなたの「作りたい物」を作っても安定して売れる事はありません!

趣味で続ける人はそれでもいいのですが、「仕事」としてある程度の「収入」を得たいと考えている方は参考にして下さい!

 

「自分の作品を販売して安定した収入を作れる様になりたい!」

「でも、何を始めればいいのか分からない…」

「流行りの物を作れば売れるのかなぁ??」

こんな感じの事で悩んでいませんか?

 

自分の周りには「職業ハンドメイド作家(ハンドメイドだけで生活している)」って人がいないから、聞きたくても聞けないし…

ネットで検索してみても…なかなか有益な情報にたどり着けない…

 

よく分かります。

僕も最初の頃、同じ行動してましたから。

 

そして、これだけ情報発信している人が多いと「何を信じていいか分からない!!」ってなるんですよね…。

ちゃんと、自分で正しい情報を見分ける事が出来ないと「誤った情報」を基に「間違った方向」へと「無駄な努力」をしてしまう事になります…。

 

ハンドメイドって「趣味」から始まって、その延長で「販売」だったり、「教室」を開いたりするのが一般的な「ハンドメイド作家への道」だと思います。

 

…ただね、「趣味」の「延長線上」にあるが為に、ほとんどの人が「仕事」にする事が出来ていないんですよ…。だから、ほとんどが兼業(副業)作家…

(※本気でハンドメイド一本でやっていきたい人に向けて発信しています。兼業や趣味の延長でやっている作家を否定している訳ではありません。)

 

僕は元々、ハンドメイドが趣味ではなく最初から「仕事」の一つにするつもりで取り組んでいるので、ハンドメイド一本で食べていく事が出来ているんですよ。

多分…考え方が全然違います。(※そもそも、便宜上、羊毛フェルト作家を名乗っていますが、自分で「作家」だと思っていないし…)

 

題名にもありますが、自分の「作りたい物」を作っていてはダメなんですよ。

「趣味」のままで、ちょっとお小遣い程度の収入になれば…って人なら問題ないんですが、「仕事」にして生計を立てるくらいの収入や、10万円以上の副業にしたいと考えているなら自分の「作りたい物」だけを作っていては目標を達成する事は出来ません。

 

ハンドメイドを「仕事」にしたいなら「求められる物」を作って提供しなければ、120%成功する事はありませんよ。

 

ちょっと厳しい話をしますね。

 

冷静に考えてみて下さい。

あなたが「誰かの作った手作りの商品」を買う時ってどんな時??

たまたま見つけた作品が可愛かったから??

他人と被らないし安いから??

じゃあ、その買おうと思った作品が、ブランドやメーカー品と同じような値段なら買いますか??

 

絶対に買わないですよね。

 

もちろん、中には凄く好みで買ってくれる人もいるでしょう。

でもそんな人が毎回現れますか??

 

自分の「作りたい物」を作って売るっていうのは、とても難しい事なんですよ。

だから「差別化」を図ったりするわけなんだけど…(※これまた、間違った方法の人がほとんどだから上手くいかない…。この話はまた別の機会に。)

 

分かりますかね?

ハッキリ言うと、「あなたの好きな物・作りたい物」を販売したところで、欲しいと思ってくれる人はたまにしか現れないんですよ。

 

でも、もしあなたの作る作品が「求められている物」なら?

わざわざマルシェやイベントで売り込まなくたって、買ってもらえるんですよ。

だって「求められている」のだから。

 

「求められている」からこそ「適正な価格」で販売できて「利益」を出す事が出来るのです。(※ハンドメイド作品は価格が低すぎる…。理由は作家の「仕事」意識が低いから…。)

 

世の中の「仕事(ビジネス)」って誰かの役に立つ事・誰かの悩みを解決するものなんですよ。全て。

 

だからハンドメイドを「仕事」にするなら、誰かの役に立つ・誰かの悩みを解決する作品じゃなければならないんですよ。

つまり「求められている物」でなければ成り立たないんです。

 

いかがでしょう。

ハンドメイドを仕事にしたいなら「作りたい物」ではなく「求められる物」を作る事が大事って、なんとなくイメージできたでしょうか?

※もちろん、大前提として「作品」のレベルが一定のライン以上である事は言うまでもありません。

 

巷に溢れている「小手先のテクニック」に引き寄せられるのではなく、物事の「本質」を見るとやるべき事が見えてきますよ。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

このブログでは、羊毛フェルトの作品紹介だけでなく、「いつかハンドメイドで食べていきたい!」と考えている方に、ハンドメイド一本で生計を立てている現役の「作家」として有益な情報発信をしていきますので、宜しければ読者登録して頂けると嬉しいです!

 

👇YouTubeチャンネル開設しています!

 こちらでは、羊毛フェルト「作品の紹介」や「作り方」などアップしています!

 作家を目指す人はチャンネル登録してください!

羊毛フェルト【にじたま屋】きたがわたけし - YouTube

 

 

羊毛フェルトのオーダー「お問合せ」はコチラ!

👇Creemaからのお問い合わせはコチラ

www.creema.jp

 

👇minneからのお問い合わせはコチラ

minne.com

 

👇ポチっと応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ