羊毛フェルト【にじたま屋】

羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店

長毛の毛並みには一工夫を!羊毛フェルト「パピヨン」

羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。

 

今回も作品紹介です!

作品紹介では、作品とお客様の愛犬愛猫との比較写真などを掲載しています。作品動画もありますので、これから羊毛フェルトのオーダーをお考えの方は参考にしてください。

 

今回は、この子を作成させてもらいました。

パピヨン」ですね!

 

パピヨンの様な「長毛」の犬種を作る時には、「張りのある毛質」に出来るとキレイな毛並みに仕上がります。

って、植毛が苦手な僕が言うのも何ですが…

植毛は上手な作家さんの情報を真似してください(笑)

 

で、僕はどうやっているかというと、今までは「メリノウール」だけで植毛していました。(ごくごくまれに、部分的に「アルパカ」の毛を混ぜたりする事はありましたが)

 

ここ2ヶ月くらいの作品は、「メリノウール」+「アルパカ」とか、「バナナ繊維」を混ぜたりとか。

少量を混ぜるだけで、毛質が変わりますので色々試してみるとイイですよ。

 

👇材料は、羊毛フェルト材料専門店の「ペレンデール鎌倉」さんで揃えられるので、是非ご覧ください。

www.perendale.net

 

さて、作品紹介に戻ります。

この子もね…虹の橋へ向かった子です…。

ご家族が大切にとっていた、形見の「実毛」と「乳歯」を作品の中に埋め込みました。

 

完成した姿がコチラです!

モデルさんとの比較!

 

長い毛の尻尾も、「メリノウール」+「アルパカ」+「バナナ繊維」でしっかりと張りのある毛質でフワッと表現できていますね!

 

お客さんからもこの様な声を頂けました。

この度は、ありがとうございました。 写真だけで、複雑な毛色、表情まで再現されて、完成度が高く驚きました。 まるで、愛犬が家に帰って来たようでした。 修正にも快よく対応して下さり、的確なアドバイスもいただき、きたがわさんに お願いして本当に良かったです。 部屋も明るくなり、この場所が家族のパワースポットになりそうです。

 

 

YouTubeチャンネルにも完成動画をアップしました!

写真とは違って見れるので、ご覧ください!


www.youtube.com

 

また話しかけたり…笑いかけたり…

ご家族が、この子との繋がりを感じられる… そんな作品となれば幸いです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

このブログでは、羊毛フェルトの作品紹介だけでなく、「いつかハンドメイドで食べていきたい!」と考えている方に、ハンドメイド一本で生計を立てている現役の「専業作家」として有益な情報発信をしていきますので、宜しければ読者登録して頂けると嬉しいです!

 

 

羊毛フェルトのオーダー「お問合せ」はコチラ!

👇Creemaからのお問い合わせはコチラ

www.creema.jp

 

👇minneからのお問い合わせはコチラ

minne.com

 

👇ポチっと応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ