羊毛フェルト【にじたま屋】

羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店

羊毛フェルト「オーダー作家育成プロジェクト」始動します!

羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。

このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。

 

こんにちは、【にじたま屋】きたがわです。

決めました。
羊毛フェルト「オーダー作家育成プロジェクト」始動します!
その名の通り、羊毛フェルトの「うちの子オーダー作家」になりたい人の為の「オンラインスクール」を開校する為のプロジェクトを始動します。

そんな訳で、今回の記事から「事の経緯」と「プロジェクトの構想」、これからの「流れ」、みんなに「やって欲しい事」を説明していきます。
長くなるので「その1~その3」に分けて説明していきますね。

事の経緯「僕が提供できる価値」

そのうち技術を教える「羊毛フェルト教室」を始めようとは考えていた。
実は1年前に、「教えてほしい」と問い合わせがあったので、モニターになってもらって「オンライン教室」のテスト運営は済んでいる。
なのに「教室」を始めることなく今日に至る。

腰が重かった理由は「熱くなれない」からだ。

僕は前職が陸上自衛官だ。
26年間勤務したのだが、その内の半分以上が「教官・指導者」として「教え育てる」複数の仕事を専門的にしてきた。
その経験から言えるのは「自分が熱く語れない事は、教えられない。伝わらない。」だ。

人に技術を教えることが嫌なのではない。むしろ大好きだ。
僕が嫌なのは(熱くなれないのは)、「フェルト教室」で生徒(受講者)が「技術」を身に付けても「その先が無い」と思っているからだ。

どういう事かというと、「ハンドメイド教室」は「技術指導」の他に「趣味としての空間」を提供している。どちらかというと技術より、その場所に価値があるのが「ハンドメイド教室」だと思う。

でも残念ながら、僕はその価値を提供しようとは思っていない。
…と言うか、お客さんが男性なら提供するかもしれないが、9割が女性になる事は分かっている。おっさんの僕が「女子会の様な楽しくワイワイ出来る空間」なんて提供できない…。こ…怖い…w

フェルト作家になって5年目になり、様々な質問やコメントを頂けるようになってきた。
技術的な質問、素材の質問など。

でも、実は「どうやってハンドメイド作家を仕事にして食べていける様になるのですか?」という趣旨の質問の方が多い。

僕には「ハンドメイド教室のキラキラした楽しい空間」を提供することは出来ないが、「どうやって羊毛フェルトを仕事にして食べていける様になったのか?」、その「考え方」と「必要な事」を経験で学んでいる。

これが僕の提供できる「価値」だ。

構想「手伝ってほしい事」

僕の提供できる「価値」を求めている人が受講対象者だ。
なので「技術を習いたい」という人は、他の作家さんの教室を受講して学んでほしい。僕が提供するのは「技術」<「仕事にする為のスキーム」だからだ。

そしてこれが最も重要な事なのだが、受講希望者(受講に興味がある人も含め)にプロジェクトを作り上げるところから是非参加してほしいのだ!

もっと、かみ砕いて分かりやすく言うと、
当たり前だけど「プロジェクト」も「オンラインスクール」も、更に「その先」の事も、僕の頭の中でほぼ構築完了している。
でも、受講希望している皆に手伝ってほしい事が一つある。

「課目」を一緒に作って欲しい!
つまり、みんなの「こんなことを学びたい!」という希望の内容を教えてほしいのだ。
より「価値」のある内容にして、受講者の皆が濃く深く学べるスクールにしたいと考えている。

みんなが教えてくれた内容を、適切な順番に組み替えたり、理解しやすい様な内容に作り直したりしたいと思う。
もちろん、全ての意見を受け入れる訳ではない。なぜなら、成長に邪魔になる事項もあるからだ。
でも、みんなはそんな事は気にしなくていいから、率直に「こんなことを教えて欲しい!」を伝えて欲しい。

では、どこで意見を伝えればいいのか?
このnoteにコメントを書いてもいいし、minneやCreemaの僕のショップから質問欄を使用してコメントをくれてもいい。
※既に数名の方から案を頂いています!

とにかく、「受講希望者」や「受講に興味がある人」は「学びたい事」以外でもいいので、何かしらコメントを下さい。

この「コメントを書く」という「行動」はとても大事な事です!
今の現状を変えたい人、何かを始めたい人…

動かなければ何も変わらない。
大きな事なんてやる必要はない。
でも、この小さな「行動」を起こせる人だけが望む未来を手にできる。

立ち止まったまま見ているのは「夢」
動き出したら「夢」は「目標」に変わる。

長くなったので、今回はここまで!
次回は具体的に「何を教えるか?」という、僕の土台となる授業内容の案を公開します。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

為になると思ったら「読者登録」して頂けると嬉しいです!

 

👇HP開設しました~!

 こちらから、「うちの子オーダーお問い合わせ」「オンライン教室」「無料相談/個別コンサル」「作品ギャラリー」などが見れます。HPからYouTubeチャンネルにも行けますので、ご覧ください!

nijitamaya2400.my.canva.site