羊毛フェルト【にじたま屋】

羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店

ハンドメイドの収入で食べていく!①一番最初にやる事!

羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。

このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。

 

僕の記事に興味を持ってくれる人は…

「ハンドメイド(羊毛フェルト)で食べて行けるようになりたい」

「ハンドメイドは仕事になるの?」

…そんな情報を求めている人が多いんじゃないかな?

 

もっとはっきり言うと…

「どうやったら月に〇〇万円稼げる様になるの?」

「本当にハンドメイドで食べていくことが出来るの?」

「どうやったらいいの??」

っていう事が知りたいですよね。

 

そこで僕がどの様な手順を踏んで実現することが出来たのか?具体的に説明していきます。

これ、ものすご~く大事な話です!

必要な事(説明しなければいけない事)が沢山あるので、シリーズ化して伝えていきますね。

 

今は情報で溢れている時代です。嘘や偽りの情報も沢山あります。

皆さんは「中身のない情報」に踊らされる事がない様に、情報を見分ける力をつけてください。

 

自分で実践してきたことしか正しく伝える事は出来ません。実績、実態のない人の話は内容が薄いのですぐに分かります。

僕が話す内容が濃いとは言いません。でも、すべて自分で実践してきた事、勉強してきた事、今も勉強している事をベースに伝えていきます。

逆を言うと、僕が経験していない事は何も話せません。

なので「羊毛フェルトオーダー」に特化した内容になります。(※その他のジャンルの「ハンドメイド」でも共通する話ですが、僕はオーダーしかやっていないので店舗販売やイベントなどについては参考になる様な話は出来ません。)

羊毛フェルト歴5年目に入ったばかりの浅い起業経験だけで話をするのではありません。

僕は前職の陸上自衛官を45歳の時に辞めましたが、その26年間勤務した内の19年間を「指導者」「教官」として過ごし、多くの隊員に知識・技術を教えるだけでなく、「指導者」に対し「指導、教育の在り方を教える指導者」として第一線でやってきたというバックグランドがあります。その中で培ってきた経験も踏まえてお話していきます。

 

大切な話を伝えていくので、ちゃんと顔出しして話していきます。

👇30年ぶりのパーマ(笑)、来月50歳になる【にじたま屋】きたがわたけしです。

 

今回は初回になるので、具体的な手順の前に「土台(基礎)」となる話をします。

 

例えば「家」を建てる時…、土台(基礎)がない状態、あるいは弱い状態で施工を始めたら、どんな事が起きるのか容易に想像できますよね?

どんなに見た目が立派な家を建てても必ず倒壊します。必ずです。

 

崩れない強い建物を作るには、強い地盤・しっかりとした土台(基礎)が必要なんです。これは「原理原則」です。

 

同じ様に、ハンドメイドだろうが何だろうが、全てにおいて土台(基礎)となる部分が最も重要なんです。

 

では、土台作りの一部ではありますが簡単に説明していきます。

「ハンドメイド」や「羊毛フェルト」に絞って話をしますね。

 

成りたい自分を見つけるところから!

・「なぜハンドメイドで食べていきたいの?」

・「それはハンドメイドじゃなきゃダメなの??」

・「もっと効率的で確実な別の方法はないの?」

って事を、よ~く考えてみてね。

 

何のためにやるの?」っていう「目的」をハッキリさせなきゃダメ!

「目的」がはっきりしていない人は必ず挫折する。

 

これはね、ハンドメイドだけではなく、仕事でも遊びでも、どんなことにも当てはまる事なんだけど…

「目的=ゴール」が分かっていないと「どこに向かって進めばいいのか?」「何が必要なのか?」が分からない

 

ダイエットが一番わかりやすい。

「3か月後の結婚式の為に、5kg痩せる!」「目的」がはっきりとして「なりたい自分」が見えているから達成しやすい。

でも「今年の夏は痩せたい!」では「目的」がぼんやりしている。

「何の為に、いつまでにどうなりたいか?」が見えていないから続かなくなってしまう。

…この「何の為に、いつまでにどうなりたいか?」をハッキリとさせていない人は、何をやっても「結果」を出すのが難しい。

 

だから、まず最初に考えなきゃいけないこと「目的:何の為に、いつまでにどうなりたいか?」を自問自答して「なりたい自分」を見つける事が一番最初にやる事!

 

これが本当に大切な事で、全ての始まりになります!

是非「目的:何の為に、いつまでにどうなりたいか?」を考えてみて!

 

では今日はここまで!

 

※次回予告~!!

①一番最初にやる事!

②「作家を目指すなら、どんな作家活動を目指すのか?」を話します!

③ハンドメイドを「仕事」にするには?

④ハンドメイドは「生涯の仕事」にはならないという現実

⑤作家が疲弊するのはなぜか?

⑥リアルな収入の上限は…

⑦それでも「ハンドメイドで食べていきたい」なら…

今後、シリーズで説明していく内容はこんな感じの話になります!

この②~⑦も、まだ「土台(基礎)」の話です…な、長い…(笑)

 

でもどれも大切な話なので、引き続きチェックして頂ければと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

為になると思ったら「読者登録」して頂けると嬉しいです!

 

👇HP開設しました~!

 こちらから、「うちの子オーダーお問い合わせ」「オンライン教室」「無料相談/個別コンサル」「作品ギャラリー」などが見れます。HPからYouTubeチャンネルにも行けますので、ご覧ください!

nijitamaya2400.my.canva.site