羊毛フェルト【にじたま屋】

羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店

こんな事を教えます!「オーダー作家育成プロジェクト」

羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。

このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。

こんにちは、【にじたま屋】きたがわです。

羊毛フェルト「オーダー作家育成プロジェクト」
羊毛フェルト「うちの子オーダー作家」を目指す人の為の「オンラインスクール」を開校します!

まず、大前提として僕の発信は「ハンドメイドで食べていく」を目指している人をサポートする為の発信です。

「ハンドメイドを仕事にして食べていきたい」
在宅ワークがしたい」
「副業として、大きな収入にしたい」
「今より売り上げを伸ばしたい」

こんな感じで「働き方」とか「生計を支える収入」を「目的」としている方を対象に話をしています。

なので「趣味」として楽しんでいる方には全く刺さりません。
「目的」が違うのだから当たり前ですね。

僕は「趣味」としてモノ作りを楽しむこと、そしてその楽しさを伝えるためにワークショップを開いたり、マルシェに出店してお客さんと直接触れ合ったり、作家仲間と交流したり、作品販売等々…作家活動を「楽しむ」ことを目的とするのが、本来のハンドメイドの姿だと思う。

モノ作りの材料費や、自分たちが楽しんでいく為の活動費+αを稼ぐ程度なら、「ハンドメイド販売のノウハウ」を学ぶだけで十分だ。

でも「ハンドメイドで食べていく」ことを「目的」とするなら、「ビジネスの基本」を学ばなければ100%通用しない。

「ビジネスの基本」があって「ハンドメイド販売のノウハウ」がある事を理解しなければいけない。

さて、前置きが長くなったけど本題

羊毛フェルト「オーダー作家育成プロジェクト」で教える事

今の段階で細かい事を伝えても、変更事項が沢山出てくると思うので、今は確定していることをお伝えします。

僕が教える事は大きく3つ+1
「ビジネスの基礎知識」
「うちの子オーダーの特質」
「技術指導」
「LIVE勉強会」(+1)

では、具体的に何を教えるかというと(ここでは簡単に説明します)

「ビジネスの基礎知識」(自動配信)
「ビジネス」というと難しく構えてしまうけど、全然そんな事ないので安心を!
このカリキュラムでは、主に「考え方を変えよう!」という事や「売り方の考え方」「買ってもらうまでの道の作り方」「問題の見つけ方」「解決策の見つけ方」「文章の書き方」「価格の考え方」等々、必要な考え方を学んでもらいます。

「うちの子オーダーの特質」(自動配信)
うちの子オーダーは普通のオーダーメイドと違います。
90%がペットロスのお客さんになります。
その為、考慮しなけれないけない事が多々あります。

うちの子オーダー作家は「そっくりな作品」を作ることが仕事ではありません。
僕はこれを一番伝えたい。
そしてこれを理解するためにも「ビジネス基礎」が必要不可欠になります。

同じ志を持っている「オーダー作家」を一人でも多く増やしたいと思っています。

「技術指導」(自動配信+個別zoom指導)※予定
このカリキュラムの中では、普通のフェルト教室の様な「〇〇を作ってみよう!」みたいな事は一切しません。
なぜならオーダー作家を育成するのが目的であって、上手に羊毛フェルトが作れるようにする事が目的ではないからです。

オーダー作家を目指すなら、自分で試行錯誤して技術を身に付ける様な人じゃないと務まりません。
とは言え、自分一人での技術向上にも限界があると思うので、それぞれが作っている作品に対して技術指導(アドバイス)をしていく形をとろうかと考えています。

もちろん、全く教えないとかではなく「僕はこんな感じで、この部分を作ってますよ~」程度の事は色々教えるつもりです。

「LIVE勉強会」(zoom?)
月に1回のLIVE配信を考えています。
ここでは、作家業についてや、税金の話などなど…
基本的には皆さんから集まった「質問」や「教えて欲しい事」に答えるつもりです。

ザックリとですが、こんな感じの内容になります。

なんとなくイメージ付きましたか?
では、今日はここまで!

引き続き、「オーダー作家育成プロジェクト」の話もしていくし、「ハンドメイドで食べていく」ために必要な考え方など発信していくので、面白そうだなって思った人はフォローしてチェックしてください!

【気軽に質問を!】
羊毛フェルト「オーダー作家育成プロジェクト」では、受講希望や興味のある人達からの「意見」を求めています!

「こんな事を教えて欲しい」
「こんな事で困っている」

など、皆さんの「知りたい事」を実際の授業の中に取り入れるつもりです。
あなたが困っている事は、他の人も同じ様に悩んでいます。
自分たちがより成長する為に、どんなに小さなことでも構わないので、意見を下さい!

「にじたま屋」きたがわたけし

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

為になると思ったら「読者登録」して頂けると嬉しいです!

 

👇HP開設しました~!

 こちらから、「うちの子オーダーお問い合わせ」「オンライン教室」「無料相談/個別コンサル」「作品ギャラリー」などが見れます。HPからYouTubeチャンネルにも行けますので、ご覧ください!

nijitamaya2400.my.canva.site