羊毛フェルト【にじたま屋】

羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店

プロが教える、羊毛フェルト「上達しない原因」

羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。

このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。

こんにちは、【にじたま屋】きたがわです。

「プロが教える…」とか、自分で恥ずかしい事を言ってますが…
羊毛フェルトを生業としているので一応プロという事で。

さて、今回は「なかなか上達しない」と悩んでいる人に向けての話
フェルト教室などに通ったり、オンライン講座を受けてみたけど、思う様に上達しないという人は必見!

上達しない原因

ある程度の事が出来る様になってくると技術は頭打ちする。
もちろん個人差はあるが、確実にそれは起きる。

そこで、誰かから学ぼうと、「フェルト教室」に通ったり、「オンライン講座」を受けてみたりする訳だが、なぜか思う様に上達しない。

理由は、自分自身の「目的」をよく理解せずに「技術を学びにいく」からだ。
違う言い方をするなら、「作り方(技術)だけを教える講師」に学びに行くからだ。
少し誤解を生む言い方になったが、講師は必要な事は教えていると思う。
ただ、その比重がどうしても「作り方(技術)」に大きく偏ってしまうのだ。

なぜなら、複数名を相手にする「教室」や「オンライン講座」の様な形式だと、個人個人に細かなフォローが出来ないので、一方的な形で「作り方(技術)を教える」内容となってしまうのは仕方のないことだ。
もちろん、オンラインでもちゃんとフィードバックをくれる講師もいる。
しかし、個人レッスンの様な細かなフォローは行き届かない。

その代わり、価格は安く設定されていると思う。
材料費込み等の条件にもよるが、1回のセッションで大体¥3000~¥6000くらいが相場だろう。
※教室や講座の特性により価格は異なる。個別レッスンなら高額になる。

オンラインなら価格も安いし、時間や場所にも制限を受けないので、受講者にはメリットも大きい。
でも、動画などで技術を学んでいるだけでは「本当にあっているのだろうか?」「正しくできているのだろうか?」不安に感じて、一番聞きたい事のフィードバック(答え合わせ)が貰えないのが最大のデメリットになる。

趣味で楽しみながら上達を目指す人は、それでも構わないと思う。
しかし「ハンドメイドで食べていく」為に、収入を得られる様になりたい人にとっては、講師からフィードバックを貰えないのは「大きな時間のロス」に繋がり、やがて挫折してしまうだろう。

だから、今一度「何のためにやるのか?」自分自身の「目的」をよく理解する必要があるのだ。

「何のためにやるのか?」

みんな「上手に作れる技術を学びたい!」
そう思う気持ちはよくわかる。

でも、自分に聞いてみて欲しい。
「何のためにやるのか?」…を。

「目的」によって、進むべき道は違う。
進む道が違えば、準備すべきことも変わる。

進むべき道が険しい山道なのに、散歩に行く準備をしていては山頂(ゴール)に到達することは出来ない。

趣味として上手くなりたいのか?
可愛い作品を作れるように上手くなりたいのか?
仕事(副業)として収入を得るために上手くなりたいのか?
アーティストを目指して上手くなりたいのか?

上達したいのなら、まずは「何のためにやるのか?」を明確にしよう。

その上で、どの様な「教室」や「講座」を受けるべきか?
沢山ある中で、何を売りにしているのか?
講師が何を伝えるために「教室」や「講座」をやっているのか、コンセプトを知ったうえで申し込みをしよう。

不安なら申し込みの前に質問して、自分に得るモノが沢山あるのか確認して、自分の「目的」に合った講師(講座)を選ぶといい。

最後に

いつも言う事だが、言葉が思考を変え、思考が変われば行動が変わる。
その行動の結果が「未来の自分」の姿だ。

人が行動するためには「理由」が必要だ。

「何のためにやるのか?」目的を明確にする。
まずは、これをしっかりと自分の中で言葉にして言い聞かせると良い。

そうすることで、次は具体的に何をしなければないのか?を考えられる様になり「目標」を設定することが出来る。

あとは「行動」に移すだけだ。

動かなければ未来は変わらない。
動き続け、変化を求め続ける者だけが変わることが出来る。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

為になると思ったら「読者登録」して頂けると嬉しいです!

 

👇HP開設しました~!

 こちらから、「うちの子オーダーお問い合わせ」「オンライン教室」「無料相談/個別コンサル」「作品ギャラリー」などが見れます。HPからYouTubeチャンネルにも行けますので、ご覧ください!

nijitamaya2400.my.canva.site