羊毛フェルト【にじたま屋】

羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店

ハンドメイドの収入で食べていく!⑦それでも「ハンドメイドで食べていきたい」なら…

羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。

 

この記事では、僕がどうやって「ハンドメイド(羊毛フェルト)の収入で食べていけるようになったのか?」その「考え方、必要な事」を具体的にお伝えしています。

 

シリーズ第7回目!ついに最終回です!

「ハンドメイドの収入で食べていく!」をシリーズでお伝えしてきました。

 

これまでの話で「素敵な作品を作れるようになれば、作家デビューして食べて行ける~♪」なんて考えで取り組んでいては不可能だという事、作家として生計を立てていくなら「作品を作る技術力」と同じくらい(※それ以上に)「考え方」がとても重要なことは伝わったかと思います。

 

正直、簡単じゃないんです。

これは実際にハンドメイド一本で生計を立てて、5年目の僕が言うのだから間違いありません。

ハッキリ言って「稼ぎたい」が目的ならハンドメイドなんて稼げないので止めた方がイイです。別の事に挑戦してください。

 

でも、これを読んでいる方は…「モノ作りが好きなんだ!」それでも「ハンドメイドで食べていきたいんだ!」という人もいるかと思います。(ハンドメイド一本でなくても、副業として収入の柱にしたい人も)

 

そんな方々に向けて、最終回!『それでも「ハンドメイドで食べていきたい」なら…』大切な事なので簡単にこれまでの話をまとめます。

 

①一番最初にやる事!

 まず最初に考えなきゃいけないことは「目的:何の為に、いつまでにどうなりたいか?」を自問自答して「なりたい自分」を見つける事が一番最初にやる事!

②「作家を目指すなら、どんな作家活動を目指すのか?」

 どんな作家を目指すのか?それぞれの特性を知って、目的を達成できる可能性が高い作家活動を選択して目的と手段(行動)を合致させる。

③ハンドメイドを「仕事」にするには?「前編」「後編」

 「好きを仕事にする」「得意を仕事にする」は間違い。「好きで得意な事が、ニーズに合っているなら仕事になる」が正解

 努力を継続できない理由は「努力と成功イメージのギャップ」、「成功曲線」を理解し、正しい成功イメージを持って頑張ろう!

④ハンドメイドは「生涯の仕事」にはならないという現実

 一つの事で生涯(定年まで)食べて行ける…そんな時代はとっくに終わってるよ!「安定」を求めた瞬間終わり!常に「変化・進化」しなきゃ!

⑤作家が疲弊するのはなぜか?

 売れてくると「生産量の増加」「時間との闘い」「販売や管理の負担」「売上や評価に対するプレッシャー」などの理由でハンドメイド作家は疲弊する

でも、これらの問題の本当の原因は「価格設定」

⑥リアルな収入の上限は…

 個人の作家活動で「純粋に作品の販売のみ」でのリアルな収入(年収)の上限は「700万円」くらいが限界?

「ハンドメイド一本で食べて行く!」って人は個人事業主としてやっていくのだから、「売上」「収入」「経費」について、そして「税金」について勉強しなければいけませんよ。

 

…というような話をしてきました。

 

それでも「ハンドメイドで食べていきたい」というあなたに、一番大切なこと。

それは、覚悟を決めることです。

ハンドメイドで稼ぐことは難しいですが、それでも挑戦する覚悟があるかどうかが重要です。

 

ハンドメイド起業で成功するためには、マインドセットが非常に重要です。

自分に自信を持ち、ポジティブな考え方を持つこと、これまでの間違った固定観念を壊す事で、困難な状況にも立ち向かう力が生まれます。

 

なぜ、あなたはハンドメイドで食べて行きたいのですか?

なぜ、その手段はハンドメイドなのですか?

諦めずに続けられますか?

続けられると言い切れる絶対的な理由がありますか?

成果はすぐには現れない事を知っていますか?

困難に当たった時、難しい方を選択できますか?

お金の本当の価値を知っていますか?

お金を稼ぐという事を正しく理解していますか?

ビジネスとは誰かの役に立つ事だと理解していますか?

あなたは自分自身を信じていますか?

自責、他責を知っていますか?

 

これらが成功への鍵となります。

今は何を言っているかよく分からない事もあるでしょう。

 

はじめは誰でもゼロからスタートするんです。

経験があっても間違った方向に進んでいる時もあります。

知らなければ学べばいいんです。

間違っていたら修正すればいいんです。

 

最後に…

 

失敗を恐れるな。

常にチャレンジしろよ いいじゃないか、失敗したって。

何が恥ずかしい?

言い訳ばかりで何もチャレンジしない奴等に笑われたって気にするな。

失敗をして「何がダメだったのか?」を考えるから確実に成功に近づいている。

笑っている奴等は失敗すら経験していない。

だから1mmも前に進んでいないし1mmも積み上がっていない。

失敗なくして成功はない。

失敗を重ね、次に小さな成功を収めればいい。

少しずつでもいい。確実に前に進もう。

成果なんてすぐには現れない。すぐ現れた時は疑え。

コツコツ続けろ。

地道な努力はやがて絶対的な自信へと変わる。

だからお前の進んでいる道は正しい

失敗は良い事だ。恐れるな

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

為になると思ったら「読者登録」して頂けると嬉しいです!

 

👇HP開設しました~!

 こちらから、「うちの子オーダーお問い合わせ」「オンライン教室」「無料相談/個別コンサル」「作品ギャラリー」などが見れます。HPからYouTubeチャンネルにも行けますので、ご覧ください!

nijitamaya2400.my.canva.site