羊毛フェルト【にじたま屋】

羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店

成功のための第一歩:「目的」を明確にする重要性

羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。

このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。

こんにちは、【にじたま屋】きたがわです。

なぜ、「ハンドメイドで食べていくのは難しい…」と言われてるのか。
なぜ、多くの人は月に10万円すら稼ぐことが出来ないのか?

答えは簡単だ。
「目的」がボンヤリしているからだ。
つまり、最初から間違っているという事だ。

今回は、この間違いについて説明していこう。

「目的」がボンヤリしている

ハンドメイド作家の場合、多くの人は「趣味」として始めている事だろう。
それが間違いなのではない。

問題なのは、趣味として始めたハンドメイドで「稼げるようになったらいいな~」という、ボンヤリとした目的?憧れ?のまま作品販売をしていることだ。

何の為にやるのか?
「目的」がはっきりしていないから、考えも行動も伴わない。

例えば「海外旅行に行きたいなぁ~」では、いつまでたっても行かないだろう。
でも、「次の連休は日常を忘れて楽しみたいから、台湾に行ってみよう!」これなら、目的・目標がはっきりしているので、「いつまでに、何を、どこまで」という計画を立てて、分からない事は調べて、準備したり色々と行動するはずだ。

「目的」がはっきりしていると、明確な「目標」を立てて準備することが出来る。

これを「ハンドメイド作家」に当てはめて考えれば、「稼げるようになったらいいな~」という思考では、いつまでたっても稼げない現状が納得できるだろう。

「目的」をはっきりさせる

では、どの様に「目的」をはっきりさせるのか?

これは自分の考えを深堀りするしかない。

例えば、僕が起業したのは「年齢に関係なく、自分の力で仕事と収入を生み、家族が不安なく生活できる様になること」が目的だ。
もちろん、最初は何となくボンヤリしていて言語化できていなかった。

最初はこんな感じだ。
「自分で稼げるようになりたいなぁ…」
ここから、「なぜ?」を深堀りする。
なぜ、そう思うのだろう?
やりたくない事・やってみたい事を洗い出すといい。

「どこかに勤めても、収入の上限が見えている」
「お金で苦労したくない」
「順風満帆だった自衛官を辞めたんだから…後悔しない事をしたい」
「時間に縛られない働き方をしてみたい」
「今までよりも稼げるようになりたい」

ざっとこんな感じだ。本当はもっと沢山…20個くらいは列挙したほうがいい。同じ様な内容でも構わない。
列挙した内容から、なぜ僕は「収入」と「時間」に執着しているのだろう?
その理由を考えてみる。

「仕事を辞めて収入がないから」
「収入に拘るのは、貯蓄が少ないから」
「将来の不安があるから」
「残り9年で、自衛官を辞めたことを収入面で後悔したくないから」
「通勤や組織に拘束される時間が無駄に感じていた」
「仕事のスピード(行動力)を周囲に合わせなければいけない」
「遠慮せず、自分のペースで仕事をやってみたい(結果を見てみたい)」

ここまでの考えをまとめると…
・お金がないので、将来が不安でたまらないからお金を稼ぎたい!
・どこかに勤めても安い給料では、そもそも将来の不安は拭えない!
・以前から、自分のペースで時間を自由に使える仕事がしたかった!

考えを深掘りしたおかげで「問題」と「対策」が可視化された。

つまり、僕の抱えていた解決しなければならない問題は「不安を拭えるほどの収入源がない」こと。
そして対策は、会社務め(従業員)では不可能な収入を「起業して生み出せる様になる」ことだ。

問題と対策さえ分かれば「進むべき道」「準備すべきもの」が明らかになってくる。

この様に、ボンヤリとしていた「目的?憧れ?」を、自分の思考を深掘りする事で「行動の源泉(目的)」にたどり着く。

「何のためにやるのか?(目的)」
「いつまでに何をやるべきか?(目標)」

あとは「行動」するだけだ。

最後に

僕もそうだった様に、皆さんも日々「将来の不安」を抱えていると思うのだが、そもそも「不安」の正体を知っているだろうか?

「不安」の正体は「起こってもいない現実の想像」だ。
つまり「妄想」でしかない。

将来に「予測」出来ることは「対処」を考えることが出来るので、大きな「不安」にはならない。

僕が当時、「不安」に駆られているのは「予測できる未来」に対処していないからだ。
退職したことにより収入が途絶えて、1年後に貯金が底をつく「未来」が予測できているのに対処できていない時が「不安」に駆られているのだ。

でも、自分の思考を深掘りし、「目的」と「目標」を見つけ「行動」する事で「不安」は大きく軽減した。

不思議じゃない?

まだ収入は0円という現実は変わらないのに、行動に移しただけで大きく不安が軽減しているんだ。

色々な言い訳をして「行動しない」から不安に飲み込まれているんだ。

みんな多かれ少なかれ、「あれ?実際にやってみたら、案外、平気だった」みたいな経験はあるはずだ。

それと同じ。

だから、出来ない理由を探したり、言い訳なんかして「不安」になっているくらいなら、思い切って「行動」してみよう!
やれば分かる。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

為になると思ったら「読者登録」して頂けると嬉しいです!

 

👇HP開設しました~!

 こちらから、「うちの子オーダーお問い合わせ」「オンライン教室」「無料相談/個別コンサル」「作品ギャラリー」などが見れます。HPからYouTubeチャンネルにも行けますので、ご覧ください!

nijitamaya2400.my.canva.site