羊毛フェルト【にじたま屋】

羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店

お金に「価値」はない。「稼ぐ」意味を間違うな!

羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。

このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。

こんにちは、【にじたま屋】きたがわです。

今回は「ハンドメイドで食べていく」ために必要な考え方について話します。
テーマは「稼ぐ」

「ハンドメイドで月にいくら稼げるの?」
「月の売上っていくら?」

正直、みんなここが気になると思う。
ハンドメイド販売に限らず、商品を販売しているなら当然「売上」は気にしなければいけないし、これから始めようとしているのなら「どれぐらい稼げるか?」を知らなければいけない。

だって、自分が参入する市場で「稼ぐ」ことが出来なければ意味がないからね。

でもさ、なんか「稼ぐ」って言葉に抵抗ない?
どこか「悪いイメージ」持ってない??

「お金を稼ぐ人」=「悪い事してる人」みたいな?
「ビジネス」=「怪しい」みたいな。

これね…うん、わかるよ。
僕も同じ様な感覚持ってた。自分でビジネスを始めるまではね。

でもね、この感覚を持っている人は絶対に成功しない。
「ハンドメイド販売」に限らず、全てのビジネスで成功しない。

だって、心のどこかで「お金を稼ぐ人」=「悪い事してる人」って思いながら、自分で商品を販売して稼ぐ訳でしょ?

言い方を変えれば「悪いことをしてると思いながら、商品を売っている」って事だからね。

あのね…

多くの人が「稼ぐ」ってことを勘違いしている。
みんな「お金」を稼ごうとしている。
それが間違いなんだ。

ビジネスで大きな成果を出している「成功者」と呼ばれるような人達は「お金」を稼いでいる訳じゃない。
この人達が稼いでいるのは「信用」だ。

みんな勘違いしている。
「お金」自体に価値がある訳じゃない。
「お金」の役割は、ただの「交換券」でしかない。

今の世界、時代において「価値」と交換できる世界共通の「交換券」がお金なだけだ。
例えば、明日「ウォーキング・デッド」や「バイオハザード」の様なゾンビだらけの世界になって、これまでの日常・常識が崩れた世界では「お金」に「価値」はあるだろうか?
想像できる通り「お金」は何の意味も価値もなくなる。ただの紙切れでしかない。紙としての価値しかないのだ。
おそらくその世界なら、最も「価値」のあるものは「水」「食料」になるだろう。

つまり、そもそも「お金」自体に価値はなく、ただ今の時代の「交換券」だという事が理解できるだろう。

さて、話を戻そう。

繰り返すが、多くの人が「稼ぐ」ってことを勘違いしている。
みんな「お金」を稼ごうとしている。
それが間違いなんだ。

僕たちが「稼ぐ」べきモノは「お金」ではなく「信用」だ。
「信用」を形にしたものが、今の時代では「お金」という事だ。

だから「売上」ってのは、ただの「金額」ではない。
「売上」は「ありがとう」の数だ。

どれだけ「困っている人」の「悩み」を解決できたのか、どれだけの「価値」を提供できたかの数字が「売上」だ。

「お金を稼ぐ人」=「悪い事してる人」
「ビジネス」=「怪しい」
そんな感覚を持っている人は、何も知らず、ただ反射的に「怪しい」と思ってしまう。

別にそれがダメだとは言わない。(※ただし、人生もの凄く損な生き方をしているとは思う。)
でも、「ハンドメイド販売」をして「ハンドメイドで食べていく」を実現したいなら、そんな感覚を変えなければいけない。

「お金を稼ぐ人」は悪なのではない。
お金を稼げる人は「誰よりも多くの信用を持っている人」だ。

「お金だけを稼ぐ」ことが問題なんだ。
お金だけ稼ぐ事が目的の人は、信用よりお金を優先している。
つまり「自分の事」しか考えていない人だ。

そんな人を誰が「信用」してくれるだろうか?

「ビジネス」とは、誰かの「問題」を解決してあげる事だ。
その人が抱える問題を解決する為に「自分にできる事を全力で」する。
その人の事を考え行動する事で「信用」が生まれる。
その信用を形にしたものが、今の時代の交換券「お金」だ。
問題解決の為に提供してくれた「価値」の対価として「お金」を支払ってくれる。
これが「稼ぐ」という事だ。

最後に…
では、これから僕たちがするべきことは何だろうか?

それは、自分の作品やサービスが人々にどれだけの「価値」をもたらすのか、真剣に考え、行動に移すことだ。
そうすれば、「お金」ではなく、「信用」をしっかりと築くことができるだろう。

「信用」を築く作業は、時には大変で、試練も多い。
でも、その先には、人々からの真の「ありがとう」がある。
それこそが、真の「報酬」であり、僕たちの「食べていく力」を高めてくれるのだ。

自分の好きな事、得意な事で「お金だけ」を稼げてもつまらない。
でも、自分の好きな事、得意な事で誰かの「心」を動かすことが出来たら…

こんな最高な仕事はない。

最高の仕事をしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

為になると思ったら「読者登録」して頂けると嬉しいです!

 

👇HP開設しました~!

 こちらから、「うちの子オーダーお問い合わせ」「オンライン教室」「無料相談/個別コンサル」「作品ギャラリー」などが見れます。HPからYouTubeチャンネルにも行けますので、ご覧ください!

nijitamaya2400.my.canva.site